こだわりにこだわり抜いた自己満足の生活を目指して

脱サラ→個人事業主。世間のルールじゃなくて独自のルールで生きてるよねと言われるので、それがどう人生に作用するのかの記録です。

究極の原点回帰。「日本人であること」だけが私のアドバンテージとなる。

タロット占い

とにかく日本から離れて無事現地に着きさえすれば何らかの形で人生が変わる。


この時はそう信じていました。


まーーーーーーったく英語も話せないし、友達もいない。


完全に一人。


すべてリセットして、すべてのものから離れたかった。


人生やり直したかった。(20代半ばのくせに)



現地は英語圏ではなく、私のつたない英語はもっと通じないような国でした。


最初は通貨の計算も感覚も分らず、レートもいつが良いのかすら分らず、分らないことだらけでした。


それでも、この分からなさやアウェー感、、、、空港から出た時の熱気やその国ならではの活気。


これは整然とした日本では味わえない雰囲気でした。


それを味わえただけでも、数々の死線をかいくぐって(ハブ空港で2回乗り継ぎしただけ)わざわざ来た甲斐もあるというものだ。。。。。



さて、たった一人で何のスキルもない自分はどうやって生きていくのか。


とにかく、海外(異文化圏)に存在しているというだけでサバイバル感があり、強烈な生を実感しました。


日本に居る間は精気もなく、どんよりしていたので。



何のスキルもツテもアテもない中、あらゆるものをそぎ落として、丸裸の自分に残されているものは何か?


自分のアドバンテージは何かを考えるよいキッカケとなりました。



究極の原点回帰。



「日本人であること」がたった一つの私のアドバンテージでした。


日本に居れば日本人なのが普通で、日本人であるということは何のアドバンテージにもなりませんし、それが自身の特徴になるなど考えたこともなかった。



そうか、自分は日本人であるということがここでの強み(差別化)となるのか。


それをどう活かして、異国での滞在を実りあるものにしようか?まずはそこからでした。


正解なんて知らないし、答えも用意されていない。


まったく検討がつかない中で、すべてがトライアンドエラー


日本での常識や価値観はまるで通用しない。日本語やかたことの英語すら通じない。


いざ異国の地に降り立ったものの、さぁ何も分らない。心細い。


まるで雑踏の中でヒヨコがうろついているようなものでした。