占いは本当にインチキなのか!?

タロット占い

言葉通り【物は使いよう】です。

 

 

【占い】というだけで嫌悪感を抱いたり、怪しいと嫌煙したり、占い師は詐欺師だと言う方も世の中には一定数いますが・・・・・。

 

多くの場合、占いそのものでなく、他の部分、やり取りに問題があるのではないかなと思います。

 

よくあるのが、

 

バーナム効果で誰にでも当てはまることを言っているだけだから、それは当たるに決まっている。それで当たったと言うのはンチキ」 

 

というので後述としてバーナム効果について説明、という光景をよく見ますが、個人的な意見ですが、

 

 

まず自分が実際に自分で勉強して占う側になって分かった事その①

 

 ”当てるだけが占いではない”

 

 

誰にも当てはまるということは、心理学やメンタルを学んだ人なら「ああ~」ってなると思いますけど

 

人間の思考の流れ、真相心理なんて結構似たようなもので、おおまかですがタイプ別に区分けもできます。

 

例えば自己問診式のエニアグラムで9タイプ。ト術のタロットなら22タイプ。

 

【そのタイプ+カウンセリングで見る特徴や個性=その人】

 

みたいなニュアンスなので、なんならその人の個性の方がプラスアルファの部分みたいなところもあります。

 

バーナム効果な部分はまあざっくり言えば”人類共通”みたいなもんですね。

 

メインはカウンセリングから割り出す事なので、共通部分がすべてではありません。

 

 

なんなら、人間の心理は大昔から現代までそう変わらない部分もあるのでは。

 

自己問診式のエニアグラムの元は紀元前エジプト、紀元前ギリシャとも言われているので、その1万年も前のものが現代でも使われているのかと思うと、昔の人も今の人も変わらんやないか。と思ってしまいます。

 

 

 

冒頭でも言いましたが、どこまで行っても物は使いようなので自分が占いを上手く使えば良いだけのことなのです。

 

ということで、きちんと占えて、初心者でもプラスαとして占いを日常生活にスムーズに取り入れるよう上手くサポートしてくれる占い師を見つけるのか1番相乗効果があると思います。

 

占いと言っても、統計学の一部なので、れっきとした学問です。

 

特に命術の西洋占星術ホロスコープ)、相術の手相なんかはあらかじめ答えが用意されているので、それに個々のデータを当てはめていくだけなので誰が占ってもテンプレのような答えは見つかるのです。

 

その伝え方の技術プラスαその占い師の感性や経験で差がつくようなものなのだと思います。

 

誰にでも当てはまるような内容ももちろんあります。分類はある程度までにしなければいつまで経っても統計は取れません。

 

人の数だけ結果があるのは、やはりト術かなと思います。

 

タロットでも、全78枚のうち同じカードが4回出るとその確率は天文学的数字になりますので、14枚使うスプレッド(並べる型)なら、何回占ってもまず全て同じカードが同じ場所に出ることは(確率なので0とは言えませんが)まずありえません。

 

一部のカードが同じ場所に再度出たりしますが、それだけでももうかなりの確率でとなります。

 

それだけタロットというのはまずスプレッドによっては結果が人かぶらない、現実の統計を超えた占いなのかなとも思いますし

 

その確率がすでにとんでもない数字になるので、人智を超えた"占い"、"神託"というのはそういう頭で計算できない謎、理解できない謎、というミステリー感の延長にあるのだと思います。

 

そんな天文学的数字が絡んでくる無限の組み合わせを覚えるのは不可能なので、そこがタロット占い師の腕の見せ所となるわけです。

 

現代ではそういった人智を超えたものを日常に誰もが利用できるので。。。

 

個人的には、占いを頭ごなしに毛嫌いして使わないのは損だなと思います。

 

安ければ数千円なので、大金というわけでもないですしね。

 

誰もが利用出来るし、ただ結果を聞くだけなら何の副作用もリスクもデメリットもありません。

 

自分が占った結果を上手く利用するか、利用しないか、相違はこの2点だけです。

 

占いの結果をうまく自分に取り入れられると、やはりラッキーが増えます。

 

三者が加わる事で、自分でも思いつかなかった事を教えてもらえるので、今までより視野が広がるからです。

 

視野が広がるにつれて、今まで気づかなかったことに気付けるようになり→ラッキーにも気がつくという流れです。

 

 

副作用もリスクもデメリットもないなら、上手く使えばそれだけで誰でも得ができるのが占いです。

 

占いがないと何も決めれないなら、

 

 

今自分は自信をなくしている状態なんだなー

 

 

と認識できますし

 

 

良くないことを言われて不安だ

 

 

と思うよりも、そうならないように事前回避出来るように気をつけよう、事が起こる前に知れてよかった

 

 

 

という認識をすれば起こり得るであろう良くない事を防げるので結果ラッキーになるわけです。

 

 

不幸じゃなければラッキーだというくらいの認識でokです。

 

 

何でも、物は使いよう、考えようです。

 

 

なんでも、自分にとってプラスになるように持っていけば良いのです。

 

 

それでは、よい占いライフを!